2020年3月24日 弥高山公園キャンプ場

2020年 春キャン!

今回は高梁市の弥高山頂上付近にあるキャンプ場
『弥高山公園キャンプ場』 http://www.yataka654.com/modules/contents/index.php

到着したのは15:00頃
管理事務所で受付

予定では電源のあるアカマツサイトにしようかと思ってたが
一応一通りぐるっと周ってみた

アカマツは区画になっていて木々に囲まれたサイト 悪くない
サツキ・ツツジは林間サイト 大きなテントは張りにくそう
サクラサイトはフリーの芝 見晴らしが良い
西オートは見てない

サクラの上は一組居たのと、
斜面になっててテントが張りにくそうだったので、
平らなサクラの下にすることにした

利用料は、
テント一張り 1000円
タープ一張り 1000円
管理料 400×5人 2000円
薪も購入 一束450円
合計4450円 

テントだけで人数少なければ
割とリーズナブルではないかと思う


誰もいないので車入れてもイイよーということで
車を乗りつけて設営

サイトはこんな感じ
うちだけなので広々と使える
子供たちも『広すぎ~』って喜んでた

設営の後は晩メシの用意しながら
炭火で牡蠣をいただく

17:40頃に
日の入りが18:00頃だったので
頂上までみんなで登ることにした

時間がないので急いで登ったら
息が上がって牡蠣がキラキラになるとこだった
息子二人は余裕 さすがサッカー少年

頂上は360度見渡せる
日の入りには間に合わなかったけど
景色は最高にキレイだった

テントに帰って晩御飯
いつもの焼肉だが、気温が低くて火力弱くて苦労した

20:00 焚火タイム
寒いのでガンガン燃やして暖をとる

21:30ごろの気温3度
この頃にはみんなテントに入ってしまい
長男と二人だけに ママはテントで仮眠

23:00過ぎに外灯が消え
辺りは真っ暗に
夜空の星がキレイ

気温1度 さすがに寒くなってきたのでテントに入る
テント内はヒーターのお陰で10度ぐらいで暖かい

朝は日の出を見るために
24:00 就寝


5:00 起床
その後すぐに長男が起きてくる

少し片づけをして、
ママを起こして3人で登ることにした

日の出は6:02
余裕で間に合うので中腹まで階段で登り
あとは坂道を登った

ちょっと楽しみにしてた雲海はみれず
遠くの方に雲がかってる感じだけど
朝日はバッチリ見れた

長男は日の出を初めてみたらしく感動してた


テントに帰ってから朝食を食べ
のんびり片付けをして
11:00 撤収

雲海も見れたら最高だったな~
また秋ごろに来れば見れるかな


0 件のコメント :

コメントを投稿

人気の投稿