2017 7月16日 砂川公園キャンプ場 

行って参りましたキャンプ!
20年ぶりのキャンプ!
子供たちにとっては初めてのキャンプ!

場所は岡山県総社市の砂川公園
初キャンなので、BBQなどで行き慣れている
近場のキャンプ場にしました。
砂川公園
砂川公園

砂川公園 マップ

今回初キャンプということで
余裕なく写真が撮れなく文章ばっかりですが
見てやって下さい。


この日、子供たちはバス旅行で朝から留守
その間に準備しようと思っていたけど
夜勤明けでもあったので少しだけ仮眠をとるつもりが
起きたら15時!

急いで荷物を載せ、いざっ出発!
途中スーパーで食材やら購入して
砂川公園へ

結局、受付をすましINしたのが17時ごろ
連休のためか、複数のファミリーキャンパーが居た
10組以上はいたかな?

予約していたサイトは78番
駐車場からは微妙に遠く、荷物を運ぶの大変
それでも頑張って何往復かして運び出す

ある程度の荷を下ろして
テント設営にかかる
ケシュア アルプナ3人用 
インナーつり下げタイプなので簡単に設営できた

暑い中ゴソゴソやっていると
子供たちがやってきた
そこからは子供たちも手伝いなんとか
設営完了

火起こし担当の長男は
枝を集め火を起こして、炭を準備してくれた
このころ日も落ちて辺りは暗くなってきた

さあて飯だ!
飯盒で飯を炊き
買ってきたお肉や野菜を焼き
真っ暗な中の食事

暗くて肉の焼き加減が分かりづらくて
子供たちに交代でランタンを照らしてもらった
後から気づいたけど、木にロープを張って
そこにランタン吊るせば良かった

とまぁ余裕もなくバタバタしながらも
なんとか夕飯も済ませゆっくりできる

この時、ママと三男(9か月)は帰宅
残ったのはパパ・長女・長男・次男の4人

管理所で薪を買っていたので
焚火をすることに
(薪は一束200円)

周りの家族は花火をしているなか
うちは渋く焚火を囲んでマッタリ


程なくして子供たちはテントの中で
『勇者ヨシヒコ』を観て爆笑してた

周りが徐々に就寝していき
子供たちも寝落ちし
パパはハイボールを飲みながら一人静かな夜を過ごした


23:00頃に街灯が消え真っ暗になったけど
眠くもなく一人チビチビと飲んでた

テントに入ったのは2時ぐらいかな
寝たのは3時ごろ

朝6:30に起床
周りは既に起きていて朝ごはんの準備やらしている

とりあえず目覚めのコーヒーを入れて一服
7:00過ぎぐらいに、長女が起きて
一緒に朝ごはんの準備をした

他の2人も起きたので朝ごはん食べて
のんびりとする

宿泊は10:00までだけど
うちはそのあともデイでとっていたので
時間はたっぷりある

昼頃に帰る予定だったので
のんびりと片付けをして
そのあとは、芝生で遊んだり
川で遊んだりした
砂川公園砂川公園

ママとチビがやってきたので
最後の片づけをして
12:00撤収!

近くのうどん屋(川島ジャンボ)で
昼飯食って帰りました。




今回は、練習キャンプでしたが
やはり思ったようにはいかず
必要な物や今後の課題がありましたが
やって良かったです。

次回は、ファミリーで出撃したいので
高規格のオートキャンプに行こうと思ってます。
その前にテント買わなきゃ!


0 件のコメント :

コメントを投稿

人気の投稿